吉住さんのからのお便り~早良区石釜のお祭り

昨日、いただいたお便りです。ブログに載っていた赤ちゃん(こころちゃん)にかかわった、ほのぼのしたお祭りのお話です。

-----------------------------------------



今日石釜の方で「石釜トビトビ」という地域のお祭りみたいなことがありました。
夜になって近所の子供たちが、石釜で子供のいる家を神様(藁を被った子供)と一緒に、しめ縄飾りを配ってまわり、子供の成長と健康を願う行事だそうです。うちにも来てくれて、「えび(特大)」と「亀」と「しめ縄」の3つをもらいました。女の子だから「えび」だそうです。特大なのは、新しく産まれた子だからかもしれませんが。ちなみにしめ縄をもらったら、子供たちにお菓子を配るのも習わしみたいです(-ω-)